ページトップへ戻る
English

ベラビスタ便りNews Release

  • 2021.05.31

ベラビスタ発・広島の地産地消で紡ぐ空の旅。エレテギアの瀬戸内美食がJAL国内線ファーストクラスの機内食に登場!

─エレテギアの美食のかなめ、それは食材を主役に導き出す最も原始的なアプローチ─

「プライベートな空間、時間を尊重する最上級のおもてなし」をコンセプトに、最上級の日本の空の旅を提供し続けるJAL国内線ファーストクラス。
夕食時間帯*1には、日本を元気にするための取り組み「JALふるさとプロジェクト」*2の一環として、日本各地の名店が監修する地域色豊かなメニューの機内食を提供しています。

そしてこのたび、瀬戸内(広島)より、薪火(まきび)料理として世界的にも評価いただき、また何より、地元生産者とのつながりを最も重要と考える姿勢がゲストの心をとらえる、ベラビスタのメインダイニング「エレテギア」藤井智哉シェフが、JALの機内食を監修いたします。

藤井智哉シェフ ご挨拶
・…―━―…・…―━―…・
この空の上で、皆様に料理を通して出逢えましたこと、大変光栄に思います。
6月のテーマは「広島」です。

ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道では、地産地消を表す〝‐瀬戸内キロメートル・ゼロ‐″をホテルの根幹のコンセプトに掲げ、食材、内装、アクティビティからこの美しい景観に至るまで、〝この地だからこそ味わえる魅力 ″を何より大切と考えます。

ホテルのメインダイニング・エレテギアでご提供するのは、『薪火』という最も原始的でシンプルな調理法を用いた料理です。これは食材の持つ秘めた力、ポテンシャルを最大限に引き出すため。それを支えてくれるのが地元の生産者の方々です。薪火料理の主役となる肉、新鮮な魚介類、旬の野菜や果実、卵、バター等などは、どれも農家や漁師の方々が年月をかけてこの土地に向き合い、培ってきた技から生まれた食材です。広島の風土に育まれた素材を、私たち料理人のフィルターを通すことで生み出すシナジー効果。これこそが、エレテギアの追求する料理の原点となっています。

お客様が次の旅でこの地を訪れ、この力強さと繊細さを併せ持つ瀬戸内の美味を存分にお愉しみいただく日が来ることを、心より楽しみにしております。

ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道
エレテギア総料理長 藤井 智哉
・…―━―…・…―━―…・

メニュー*3は、「広島ハーブ鶏と地海老のガランティーヌ」や「芸北高原ローストポーク」、「瀬戸内ブイヤベース」など3パターン。
メインはもちろん、付け合わせの野菜や海鮮、ソースなど一点一点に至るまで、地元生産者の想いに心を寄せ、地産地消のスピリットで監修いたしました。

日本でも類をみない景観、古来より変わらぬ穏やかな気候と自然、素朴ながら慈愛あふれる人々の営み。
瀬戸内の魅力、さらには広島が培ってきた情緒に、エレテギアの瀬戸内美食を通じてどうぞ天空より、思いを馳せてみてください。

─────────────────
お料理を共にお届けする広島の生産者の方々

燻製バター | 砂谷牛乳
天心山たまご|天心山ファーム
海産物|三次水産
鮎 | 太田川漁業組合
野菜|果青園サワダ
芸北高原ポーク|石橋ファーム
広島ハーブ鶏|佐伯食品
広島府中味噌|本家中村屋

他(順不同・敬称略)
─────────────────

*1 17:00以降の出発便対象。沖縄便は18:00以降の到着便で提供。

*2JALふるさとプロジェクト
JALの航空輸送事業を通じたネットワークを活かした地域特産品の発掘などの地域産業支援や、交流人口の創出による観光振興など、地域の活性化に向けて継続的に支援するプロジェクト。

*3メニュー内容は、期間(上旬/中旬/下旬)により異なります。詳細は下記のJAL公式WEBサイトをご参照ください。

期間:2021年6月1日(火)~30日(水)
場所:JAL 国内線 ファーストクラス
https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/service/f/meal/menu/2106/index.html
※お食事提供については、JALのサービス規約に準じます。

 

■エレテギア総料理長 藤井智哉
大阪でイタリア料理の経験を積んだ後、ベラビスタのイタリアンレストランで副料理長を務める。エレテギアの開業に向け、美食で名高いスペインバスク地方へ渡り研鑽を深め、帰国後、エレテギア料理長に就任。「薪火(まきび)」という最も原始的な手法で、主役である瀬戸内食材の美味を最大限に引き出します。
エレテギアは「ゴ・エ・ミヨ 2020」「ゴ・エ・ミヨ2021」に3トックとして掲載されました。

■ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道
瀬戸内の海と山に囲まれた大人のためのリゾートホテル。
1973年より造船会社賓館として誕生、その歴史とホスピタリティを受け継ぎ、2007年スパとマリーナを擁するリゾートホテルとして生まれ変わりました。
全客室から望む多島美、四季折々の地産地消の美食、伝統産業を用いたインテリア、マリーナを基点にありのままの自然を満喫できるアクティビティなど、この地だからこそ味わえる最高のエレメントをご提供いたします。

エレテギア総料理長 藤井智哉

エレテギアスペシャリティ「瀬戸内ブイヤベース」

大人のための隠れ家リゾート「ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道」

JAL国内線ファーストクラス機内

最上級の日本の空の旅を提供し続けるJAL